海外旅行への憧れ

20代の頃は、海外旅行に憧れを持っていました。香港、シンガポール、マレーシアといったアジア諸国や、フランスなどのヨーロッパ、カナダ、オーストラリアなど色々行きました。

その中で自分のお気に入りは、南フランスです。いわゆる南仏です。プロヴァンス地方・コートダジュール地方は本当に憧れましたね。地中海ってこんなにきれいなんだ!と思いましたね。今ではコロナ渦で海外旅行もいつになったら安全に行けるのやらという感じですが、行ける時に行っておいてよかったなと思います。バックパッカーになれました。

海外旅行というと贅沢、お金持ちがする趣味というイメージがありました。近年はLCCなどコスト削減もしやすくなりましたね。旅行費用では主に①航空券費用②宿泊費③その他移動費④食費…がかかります。主には①と②をいかに抑えるかが勝負でした。贅沢旅行するような資金もありませんでした。

実際に行ってみると、本当に見聞が広がって、20代後悔なく駆け抜けて良かったなと思いますよ。限られたお金と時間をどう使うか?自分で選択することの大切さを学びましたね。夢に向かって挑戦する人にとって少しでも役立つブログを書いていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました